布を形にする
今度は、なかなか...

どんな風にするか
決められずにいます(笑)

縦にしたり横にしたり
斜めにしてみたり...


決まるまで、モヤモヤ
早く縫製スタートしたいなぁ。。。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
オーバースカート



なにも考えずに織った布を
上にしたり下にしたり、縦にしたり横にしたりしながら
おしりが入るサイズを確保して
適当に斜めにして...オーバースカートが出来ました!





20992838_797119827155321_3709042965323059812_n_convert_20170826154634.jpg


てきとうにつくるって
とっても楽しいなぁ。と思いました。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
春に織った布で
2017.5マーガレット


マーガレット作りました。


以前はこういう形が苦手だった私...

今はしっくりくるのが不思議です。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
ロングベスト

画像_433_convert_20161220112435

先日作ったロングベストです。



画像_446_convert_20161220112536

後ろはこんな感じ。。

布全部使って
ポケットもつけてみました。

comment:2   trackback:0
[ さをり織り
作品展のご案内です。
画像_004_convert_20161114160931

画像 005


SAORI横浜・SAORI東京合併初の
塾生さんとクリエーターさんによる作品展です。



お声かけいただき、参加させていただくことになりました。
久しぶりに織ったものはちょっと地味~な色あいとなりましたが
とても楽しい時間でした。
ベスト1点、マフラー数点の参加です。


沢山のさをり織りの作品を見たり、身につけたりできる絶好の機会です。
ご興味がありましたら、ぜひ。。





comment:2   trackback:0
[ さをり織り
ちょっと前ですが..完成しました!
画像_6310_convert_20160824152250
ちょっと前になりますが
冷房よけ、完成しました!!

ロルマカッティ 伝さんのペンダントと
みやはらみおさんのTシャツに合わせてみました☆



画像_6312_convert_20160824152331


現在じゃらんじゃらんの杜さんの夏のマルシェに出展中です!

comment:2   trackback:0
[ さをり織り
またはじめます
あっという間に2ヶ月経ってしまいました!!


つくる機会をいただいたのに
色々考えてしまって、なにも出来なくなっていました。

そもそも自分は、、作品展のためにやっているわけではなく
楽しんで、その行為に夢中になって、新しい自分を発見するのが楽しくて
さをり織りやっていたはずなのに
季節がどうとか、こういうのあったらいいとか色々なことが頭を巡り
身動きが取れなくなっていたのです。


数できなくても、形にならなくてもいいから
楽しんでやろう~。と思ったら、急にワクワクしてきました!


気持ちあらたに、またはじめます。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
一周年記念展

現在じゃらんじゃらんの杜さんで開催されている
「一周年記念展」に、花みずきさんと一緒に参加させていただいています。



一周年記念展


期間 4月1日(金)~5月2日(月) 金、土、日開催
時間 11時~19時
場所 ギャラリーじゃらんじゃらんの杜 庭DEカフェ
    〒184-0011 小金井市東町4-30-18
TEL042-316-5734
map http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/map.html        
※4月25日は、さをり織りのワークショップを行います。

展示の写真をじゃらんじゃらんの杜さんのblogに載せていただきました。
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52454112.html


じゃらんじゃらんの杜さんが東小金井でOPENされてから1年が経ちました。
毎月ワークショップで行かせていただく度に、沢山の出会いがあり
素敵な作品を見せていただき、刺激的でとても楽しい1年でした。


じゃらんじゃらんの杜さん、一周年おめでとうごさいます!





comment:2   trackback:0
[ さをり織り
たて糸染め
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

子供達も季節の変わり目で、風邪気味ではあるものの
だいぶ元気になってきました。


20150422001

20150422002


時間のあるときに、たて糸を作り、縛ったりして
久しぶりにたて糸染めをしました。

集中すれば1日で出来ることを
何日もかけてやるということ
それもいいんだな~。と思えるようになってきました。

comment:0   trackback:0
[ さをり織り
第13回 無心に織る+適塾展へ行ってきました
横浜で開催されていた
第13回 無心に織る+適塾展へ行ってきました。


画像+3130_convert_20150223054839

久しぶりのさをり織りの作品展。
どの作品もとても素敵でした!
刺激いっぱい...お勉強させていただきました。


先輩方や、私にさをり織りを教えてくださった先生に
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。


展示していただける機会をいただき
本当にありがとうございました。



画像+3127_convert_20150223054752
ちょっとブレていますが、、、
自分の着古したさをり織りの服をばらしたものと、
娘の碧の着ていた服をつなぎ合わせて作りました。

画像+2441_convert_20150223055412
20代の頃織って作ったポンチョと、セーター
碧のロンパースやズボン、Tシャツなど
国立のクリスマスローズさんで購入した素敵なレースと
KAZUEさんに教えていただいたちくちくで楽しく作りました。


織りは以前のものですが
ここ数年の私の楽しみがつまったものになりました。


家族の応援なしには出来ないこと...感謝の気持ちでいっぱいです。
また、日々の生活を楽しみながら、頑張りたいと思います。


blogも見ていただける事も、とても嬉しく思っています。


ありがとうございました。




comment:2   trackback:0
[ さをり織り