再生。
20140922001

さをりの古着や、子供の古着をつなぎ合わせて
再生中です。

独身の時や、光がおなかの中にいた時に織ったさをりの布。
お友達からのおさがりや誕生の時にいただいたロンパースなど...
思い出たっぷりのものばかり。

新しく、どんなものが出来るか楽しみです♪


締め切りまでがんばるぞ~。
comment:2   trackback:0
[ つくる
スケボーケース
20140912001

スケボーケース。やっと出来ました~!
すべて適当ですが、なんとか入りました。


安いのを探して買おうかと色々考えていましたが

「手作り喜んでもらえるのも、今のうちかもよ...」
というパパの一言にはっとして、頑張って作りました。



20140912002

パパのジャンベカバーとおそろなのです。
むふふ。
comment:4   trackback:0
[ つくる
たて糸を染めました。

さをり横浜さんから、作る機会をいただき
久しぶりに、たて糸をスレン染料で染めました。


20140605001

楽しかった!

手をかけるほどに、愛おしくなってくるのが不思議です。




現在、沢山の方が作られたかすり染めのたて糸が
さをり横浜で展示販売されています。

ご興味のあるかたはぜひ♪

【スレンで染めた~かすり染めたて糸~】展 

期間:6月3日(火)~28日(土)
時間:10:00-18:00
休日:日曜日

●お問い合わせ先 さをり横浜● 
TEL&FAX  045-317-9088
comment:2   trackback:0
[ つくる
ありがたいことに。。
じゃらんじゃらんの森さんの、来年の初めの企画展にお声かけいただき..

迷いに迷って。。


参加することに決めました。

まだ作品はこれから、、
どれだけ出来るのか、不安もあります。


それよりも、やると決めたことで
(今はするべきことを先にやっていて、織り自体これから..)
生活そのものが、色鮮やかに、楽しくなってきました。


家族との時間を大切にしながら
楽しく、作りたいと思います。


がんばるぞ~!



comment:0   trackback:0
[ つくる
Tシャツ
息子とコラボでTシャツを作っています。


親子って、難しい・・(笑)


自由にしてもらいたいと思いながらも、自分のエゴがでちゃう・・
未熟です。。



つくることがきっかけで
ぶつかって、出すもの出し合ったら

今まで黙っていたこと、辛かったであろうこと
お話しだしてくれました。



親子で一緒にやることの意味。
ここにあるのかもしれない..とも思いだしています。



ここから、何が出来てくるか、、
楽しみです




comment:0   trackback:0
[ つくる
トートバック
トートバック、つくってみています。



20130610001

あらく織った布とコットン生地で・・

なにかもの足りないなぁ・・・と
ちくちく作家のKAZUEさんからいただいた、素敵なちょうちょのレースを乗せてみたら
あらぴったり!!!


無骨だけれど、このくらい大きくないと
今は荷物が多くて入りません(笑)



20130610002

反対側は、ピンクで。


縦糸は同じなのに、横糸の色でだいぶ雰囲気が違うものだな・・
と改めて思いました。

ものつくりしているお友達にもアドバイスいただき(子供がきっかけで、ともだち出来ました!)
このバック用にイメージして織りました


つくりたいイメージにはあともう少し・・・

楽しみます
comment:2   trackback:0
[ つくる
つくっています。
新しく、トートバックを作っています。


今まで作ったトートや、うちにあるトートを沢山並べて

今、一番欲しい大きさ、形を考える。。


良い感じになるまで
縫ってはほどき、持ち歩く。



新しいものを作るときは、とても新鮮で
出来るまでは、早く形にしたくて、、、ウズウズしています。



子供が寝ている今がチャンス!つくります(笑)
comment:3   trackback:0
[ つくる
りぼんとバック類
こちらも1ヶ月ぐらい前になりますが、、
作りました。


20130416002

姪っ子ちゃんに、りぼん
(りぼん作ったの初です!)

この生地も、国立のお店で見つけました。
何度も手にとって見たんですが、可愛い生地だけにそれなりのお値段。。
迷いに迷い、やめてしまったんですよね..

お家に帰ってからも、脳裏から離れず..
KAZUEさんに無理言って、送っていただきました。
(あの時は、ありがとうございました!)


お店のオーナーさんが、日本産のリバティープリントだと言っていました。
柄と色とキティーが可愛すぎです


出逢いって、大事ですよね・・
思ったときは、可能なら手に入れておいた方がいいです。
私の場合。←これでものが増えてます(笑)





20130416003


小学校用に、通学バックとうわばき入れを作りました。

通学バックは、KAZUEさんに日暮里へ連れて行ってもらった時に、
1m100円で売っていた「仮面ライダーダブル」の生地と
ロルマカッティの知子さんにいただいた、素敵なブルーの生地。
裏は、じゃらんじゃらんの森の生さんに「これは、いつか使える」といただいた
ギンガムチェックの生地で作りました。

うわばき入れは、プレ幼稚園に行っていたときに作ったものに
裏と接着芯をつけて完成。

組み合わせを考えながら、みなさんに見守ってもらってる。っていう感じがして
とてもとても嬉しかったです。


「こういう風にしてもらいたかったんだ!」と
言ってもらえたことがまた嬉し。。

体操着袋は、今まで使っていたものでいいから、
マリオか何かのワッペンでパワーアップしてね。
とお願いされてるので、、
近いうちに体操着袋をパワーアップする予定でいます



comment:2   trackback:0
[ つくる
スタイ
卒園、入学のバタバタで、
なかなか写真のUPが出来なかったので
作ったのは少し前になりますが・・

碧ちゃんにスタイを作りました!
(2人目だと、作る時間もあまりなく、、これが初です♪)


20130416001

表地は、パイルっぽいタオル地で(100均!)
Mの文字は、さをりの生地と周りは刺繍で。
レース?みたいなぽちぽちは、
国立の大好きな、アンティーク&生地のお店で、
お得なレースセットを買った時に
袋を留めるのに使われていたものです。


20130416005

反対側は、KAZUEさんからいただいた、素敵な生地で作りました。
よだれかけにはもったいないけど・・・
お出かけ用に、このくらいの贅沢はいいかな。。と。

あまりうまくはないけれど、愛情でカバーという事で(笑)


ちゃあちゃんの手作りスタイでした
comment:2   trackback:0
[ つくる
久々に縦糸を
今日は、久々に縦糸を張り、織りました。


そういえば、年明けてから、初めてかも・・・



ずっと作りたかったもの。。新しい小さいもの。

どんな風になるかな・・とドキドキしながらつくっています。



イメージは出来ているのに、なかなかとりかかれないものも

温めておけば、出来るときが必ずくる。

そう強く思いました。



今を受け入れて、できること、楽しくやりたいと思います
comment:0   trackback:0
[ つくる