 
[ スポンサー広告
糸の入れ替え
一昨日、糸の入れ替えをしました。



20131117001

黄色、ピンクコーナー。
まだまだ赤、青、グリーン、紫etc..
場所があればもっとほしい。。なぁんて(笑)


わたしのおうちには糸棚は2つ。
夏糸、冬糸と入りきらないので
季節で分けて入れ替えています。


今の時期に冬糸が入っていないこと..なかったです。

今年はもうなしかな~。。なんて思っていましたが


スイッチ、入りました。

やります♪(織り)


20131117002

今朝、縦糸作りました。今年初のウール、楽しみです。



comment:2   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
幸せ
私の織り部屋には・・


20121209001

織り機に


20121124007

つむいだ糸



20121124001

こちらは、ずいぶん前につむぎかけた糸


20121124004

だいぶ前につくって、醗酵しつつある縦糸たち(実際には醗酵していません
時間が経つと、以前の自分と今の自分が交差するような。。。そんな楽しみがあります。
袋は、19歳の時に、インドへ遊びに行ったときにお土産を入れてきたもの。
これが使えます(笑)


まだまだ色々あるけれど、、一生遊べる♪

ああ・・・幸せ~


comment:0   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
ワイルドな糸
ワイルド~な糸といえば・・・


さをりでだ~いぶ前に購入した、シルクのキビソ糸。

20121124005


この色と質感が大好きです(一番好きかも!?)



20121124006


ちょっと色が暗いけど・・
織るとこんな感じで、なんともかわゆいのです。。



たぶん、もう売っていない糸。
大事に使っていましたが、やっぱり好きなもので作りたいから
使ってしまっても良いかな。と思ったりしています。


さをりの糸は、定番もあるけれど
毎年違った、その時期に入る糸が沢山あって


その時、その糸との出会いがなんとも魅力的です。


comment:0   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
冬糸、織りはじまりました。
2011110001


ここの所、織った布を形にすることが多く、ミシンばかり踏んでいましたので

しばらく織っていなかったのです・・・


綿からウールへ、しばらく前に棚に入れ替えた冬糸を使って、
遅ればせながら、冬物、織りはじまりました。


今年初めてのウールの感触は、例年のごとく、やっぱり喜びに満ちていました。



じゃらんじゃらんの森さんの企画展にお誘いいただき
12月に、参加させていただくことになりました。

間近ですね~。。。
少しでも、心と体があたたかくなるもの、出来たらいいな。と思っています^^


◆冬のマルシェ・2011

12月2日(金)~12月23日(金)
金・土・日開催
場所:じゃらんじゃらんの森   http://jaranjarannomori.ldblog.jp/
comment:0   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
新しい糸を購入しました♪
昨日から、糸のバーゲン!

久しぶりに、まとめて(といっても少しだけど、、)選んできました♪
とっても、好きな糸がいっぱい手に入って、ホクホクです。

20100325001




今朝、さをり織りの月刊誌のようなものの「さをりレポート」を見て、櫛筬を使って、織ってみました。
いつもすぐ飽きちゃうんですが、今日はとっても楽しかったです。
何が出来るかな。。。

20100324001
comment:0   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
| ---r--- |
