スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
[ スポンサー広告
Yokohama Paratoriennale 2014
先日、象の鼻テラスで行われている
Yokohama Paratoriennale 2014へ行ってきました。



20140813001



20140813002

光が撮った写真です。
自分が見ていた感じと違って
ちょうどランドマークといい感じになっていてびっくりしました。


20140811002


皆さんが自由に織った布から岩崎貴宏さんの手によって生まれ出てきた作品。。
とても素敵でした。

よく見ると、共(同じ)糸で作られている?あれっ。でも質感が違う..
と不思議に見ていたら、近くにいたスタッフの方が、製作途中の作品を見せてくださいました。
織りの作品の中の糸を使って、作られているそうです。
すごい。すごい。素敵!とはしゃいでいました。
横浜の風景っていうのがまた..浜っ子にはたまりません。(田舎の浜っ子ですが..)


織り機にかかっている織りは、花みずきの池田富士美さんの作品です。
このご縁に感謝します。。



20140811003

光と碧は、ここが大好きで、何度も何度も見に来て遊んでいました。

20140811004

どの作品も素敵で、写真載せきれない程です。。

海の見える、象の鼻テラスでの展示。良かったら、ぜひ♪

Yokohama Paratoriennale 2014 象の鼻テラス http://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=249
スポンサーサイト
comment:0   trackback:0
[ 花みずき
共生祭りに行ってきました。
先週末、花みずきと横浜らいずへ・・年に1度の、共生祭りに行ってきました♪


今年も沢山のお店や催し物で、にぎわっていました!

機織り班も、織り機を3台出して、ワークショップをしていたり、作品の販売コーナーもあったり。。
感激したのが、前回行ったときにメンバーさんが織っていた、ハロウィン用のコースター!
出来上がって製品になっていました。
さっそくゲットして、お家で楽しませていただくことにしました♪


・・・と、本当はここで写真。。と行きたかったんですが、
デジカメ(か接続?)の調子が悪く。。。つたない文章にて失礼します


以前働いていた、横浜らいずのパンの木さんの手ぬぐいと、絵手紙もとっても素敵でした。


なにより、自分の出発点の「共生会」のお祭りで、
尊敬する先輩や、機織班で出会ったスタッフさん、ボラさん、メンバーさんたちに会えたことが嬉しかったです。


そう、はじまりは、「横浜らいず」でパートタイムで働いていた時に、
デイ(日中活動)で、当時さをり織りをやっていて、そのサポートをさせていただいた時から。。。


この出会いに、心から 感謝です。


comment:0   trackback:0
[ 花みずき
笑顔
昨日は、花みずきの納涼会でした♪


手作りのおみこしや、カラオケ、スイカ割りに盆踊り・・・
美味しいものもいっぱい!!!


機織り班の作品の販売もありました。
Tシャツ、可愛かったです!!

作っている過程を見ているから、なおさらなんですが。。。

個性色々なメンバーさんの織りと、スタッフによるTシャツへのアレンジ。
メンバーさんの感性と、スタッフの感性のコラボ。
皆さん、とっても素敵でした。


書道サークルのパフォーマンスでは、
大きな大きな紙に、素足で乗って書いた「元気 笑顔」という文字


まさにその通り、昨日は、いつもの作業の時間でみる笑顔と、また違った
みなさんの笑顔に出会えて、HAPPYな1日でした。



光連れでお手伝いに行くつもりだったのですが、
楽しい雰囲気に、はしゃぎまくりの光を追いかけるので精一杯
結局、思いっきり楽しませていただきました。次回は、お手伝いできるかな・・?来年がまた楽しみです。

花みずきの皆様、ありがとうございました。




それにしても、最近の光のセンスが困ったもので、
「ゴーカイジャー」の服に「ポケモン」のサンダル、、下手すると「ステイッチ」の麦藁帽子に「トーマス」のリュック。。
「一つにしたら?」「かっこ悪いよ~」「けんかするよ~」と言ってみてるんですが
「オシャレしてくんだぁ」と言って聞きません(笑)


もう、こうなったら、やりたいだけやってもらおう。。新しいファッションを取り入れて行くのは子供なんだから、
だまってみてよう。と思い、最近は好きなもの着てもらってます。

それにしても、私的にはダサい・・
けれど、その心が可愛いんだなぁ。。と思ってしまう今日この頃です。←また親ばか(笑)



comment:2   trackback:0
[ 花みずき
個性いろいろ
20100407001


先日、花みずきさんの布をたくさんたくさん見せていただき、
さをり織り協同組合(さをりcoop)へ、布を送るお手伝いをさせていただきました。


...続きを読む...

comment:0   trackback:0
[ 花みずき
花みずきの日
昨日は、障がい者生活支援施設「花みずき」へ行って来ました。


以前、働いていた「横浜らいず」と同じ法人の「花みずき」
(さをりと出会うきっかけは「横浜らいず」でした!)

縁あって、さをり織りのアドバイザーとして、月に1回呼んでいただいています。


...続きを読む...

comment:0   trackback:0
[ 花みずき
| ---r--- |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。