 
[ スポンサー広告
一息つきました。
先週の土曜日に、西武池袋本店のさをりのお店に行ってきました。


自分の作品が、店頭にデイスプレーされている事に
なんとも、なんとも、、有難い気持ちでいっぱいになりました。


まだまだ会期中ですが、暑い中、足を運んでくださった皆様・・
ありがとうございます


昨日は、クリエーターだったので、1枚、朝方まで縫ってベストを仕上げ、
今日共布で、もう1枚仕上げました。

さてさて、、次は、織り途中のものがあるから、、仕上げてっ、、と思ったら
光がベタベタ~っと乗っかってきて・・・

最初は、もう!やりたいのに~。。と思いましたが
そうそう、今まで我慢してきたんだから。。と思い、今日はゆっくりすることにしました。
(ひさびさに、昼寝も


そういえば、締め切りの翌日、光に「織り、終わったの~?」と聞かれ、
ああ・・我慢していたんだな~。。とつくづく思ったものです。
(締め切り近くになった時には、自分から「織りやっていいよ」と言って、一人遊びをしてくれていました)


夏休み中に、自分でお着替えが出来るように、少しづつ練習しておいてくださいね。
とプレ幼稚園の広報に書いてあったので、
お着替えを自分でするように進めているのですが、なかなか、、、
(遊びに行く時などは、すばやく着替えてるのに

「今、夏休みだから、ちゃあちゃんが(に?)きさせてもらいたい」という息子。
こういうのに、弱い・・かわいすぎて、ついついやってしまう。。。←ダメ親です



20100824001


子供の方が、1枚上手みたいです
comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
見てもらえるって、とても嬉しい事ですね。
今回、作品を展示・販売させてもらう機会をいただいたことで、
友人や先輩、応援してくださっている方々に、お知らせを渡しました。
(時間が無く、あまり沢山の方にはお知らせできなかったのですが、会えた方などに・・)


その中に、このblogのアドレスも載せてみたら・・・
「bolg見たよ~」と友人が言ってくれました。

それが、とてもとても嬉しくて。。。


織って、作って、作品展や友人のお店で紹介していただいたり・・
やっている事は、以前と何も変わらない。。

「blog」を通して、作品の事や日々の出来事、、、色々な側面を見ていただけたことが、
ものすごく嬉しかったです



藤乃姐さんもblogで、今回の事を紹介してくださったりして・・
(以前にも書きましたが、藤乃姐さんは、
元ストリッパー・現フロアダンサーという経歴をもつ、表現者です。
とても愛情深い、人として尊敬している義理のお姉さんです

藤乃姐さんのblog → http://fujinoxxx.blog92.fc2.com/

感激です


まず、藤乃姐さんがいなかったら、こんなにステキなblogにはならなかったはず・・・
藤乃姐さん、、ありがとうございます



これからも、作品を楽しんで作り続けて、blogも楽しくupしていきたいと思っていま~す♪


このblogを見てくださったみなさま、、、心より、ありがとうございます
感謝の気持ちを込めて・・・


20100820001
今日は、こんな感じのものを織っています。。
comment:0   trackback:0
[ 作品展の報告
作品、仕上がりました。
20100814004


今回、西武池袋本店のさをりのお店に、作品を展示販売させていただくお話をいただき、
しばらく、ものづくりに集中する時間を過ごしていました。


沢山のアイデアに出会えたり、周りのみなさんから沢山の元気をいただいたり
不安になったり、元気になったり、、、とても貴重な体験をさせていただきました。


機会を与えてくださった方々、支えてくれた家族、応援してくれた友達 etc...

みんな、みんなに感謝しています。ありがとうございます。




今回のテーマを決める時に、色々と迷いました。

せっかくやるんだったら、、、、自分なりに、こりこりのものに挑戦してみようか。。
という思いを最初は持っていたのですが、
色々な方の作品を見せていただいたり、作者さんと会い、お話をしているうちに、

今の自分が楽しい事、、着て楽しいもの、、

親子で楽しめる、さをりの服や小物。。。
今の自分のライフスタイルに合ったもの。。。
あっ、、それがいいなぁ。。と自然と意識が変わってきました。


さをりの(今まで、私の作っていた)服は、
わりとゴテゴテ、ズルズルしたものが多く、子育てシーンでは、ちょっと着づらい。。。

自然と、帽子やバック、、ベストやストール(これが便利!)
そういうものの出番が多くなってきていました。

子供も、動くので、、普段は、ニットの動きやすい服が最適。。

帽子やバックにワンポイントでさをりをつけたり、
お出かけの時にさをりのベストやパンツを着たり。
それも、親子おそろの生地で。。

おそろ、、って、子供はなぜか好きみたいですね。
自分で出してきて、「これ着る!」と言ってくれたりします。(今だけかもしれませんが・・



20100814001


そんな日常を思いながら、秋をイメージして作りました。

お出かけをしたり、発表会に行ったり、、、

親子でおそろいの、さをりの生地で作ったものを身に着けて、お出かけする。。ってとても楽しいものです。

もちろん、親子でなくとも、どなたでも楽しんでいただける作品もあります
(あまり限定するのは好きじゃないので、、タイトルは「親子」ですが、
どなたでも、楽しんでいただける場をイメージして作りました


もし、お時間がありましたら、見て、気軽に触れて、身に着けてみてください。
楽しんでいただけたら、幸いです。



武川 涼子
~親子で楽しむさをりファッション~

8月18日(水)~8月31日(火)

西武池袋本店 本館7F(南ゾーンB9)
ショップ名 さをり 
(月~土)午前10時~午後9時(日・祝)午前10時~午後8時



※21日(土) 11:00頃~15:00時頃
 28日(土) 11:00頃~13:00時頃 会場に行く予定です。


comment:2   trackback:0
[ さをり織り
今日の発見
以前、ジグザグミシンを使いたいと思い(端の始末に、使いたい時があります)
実家にあるコンピューターミシンを借りて縫ってみたら、、、全然使えない事が発覚!!


私が今、使っているのは、4本ロックミシンと職業用の直線縫いのミシン。

ジグザグが使えないんです。


このミシンを使う前は、実家の(その使えなかった)コンピューターミシン1台で縫製していたので
あっ、、あれがあればいいかなぁ。。と思ったのですが、、残念。


そこで、今日は、苦肉の策が2度ほど積み重なり(笑)
布をあてることに・・

直線を何度もかける。。。ああ・・でもちょっと心もとないなぁ。。
ロックにしたら、出したい風合いとは違うし・・・
と色々考えていたら、はっ。。と思いつきました。


20100801001


そうだそうだ、、行って帰って、行って帰って、、
何度も返し縫をする要領で、好きな形のジグザグが作れる事を発見しました!

やっている方、、いるんでしょうけれどね^^
なんだか、すごく嬉しかったです。


やりたいものの、可能性がひろがった気がしました。



作品の提出の締め切りまで、2週間をきった所で、
光と私、、かぜっぴきになりました(笑)ああ・・今でよかった!


毎日、充実した日々を送らせていただいています。


感謝。

comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
| ---r--- |
