「ぼたん展」にいってきました。
先日、mizum工房さんの
「ぼたん展」を見に、茅ヶ崎のすずの木カフェへ行ってきました。


20110125001


mizum工房
「ぼたん展」  2月5日(土)まで
11:30~18:00 定休日:日・月曜日
場所:すずの木カフェ  神奈川県茅ヶ崎市元町4-32
tel 0467-82-3411



mizum工房さんは、以前もblogで紹介させていただいた、
さをり織りの先輩の水野雅世さんと、ボタン製作をされているご主人様。お二人でやっていらっしゃいます。


mizum工房さんblog  「ボタンと手織と猫のまいにち」  http://mizumm.blog109.fc2.com/



ボタンの素材は、樹脂で出来ていて、とても軽く、とっても可愛いのです。
織りともすごく合って、大好きなのです。
以前にもさをり横浜適塾で見せていただいていましたが、カフェという場所で見る、ボタン達がまた、とっても素敵でした!

水野雅世さんが作られた、さをり織りの作品も、カフェにぴったりマッチしていて、
ず~っとそこにいたい気持ちになりました。


カフェのランチもとっても美味しくて、光はカフェの手作りアイスをいただいて・・・
「ちょっとちょうだい」と言ったのですが、泣きそうな顔をして「これはひ~くんの大事な大事なものだから・・」と言って、全部食べてしまいました。。よっぽど美味しかったんだと思います。一口食べたかったなぁ・・(笑)



いろいろな作品がある中で、可愛いなぁ・・とうちに来たコ達です。
(写真がうまくとれなくて、ゴメンナサイ!実物はもっとキラキラしています)

20110125002


こういう大人っぽいものも、つけてみたいなぁ。。。と

20110125003



話に夢中で、織りの写真が一枚もないんですが、、
カフェの中の様子など、mizum工房さんのblogから少し見れますので、良かったら見てみてくださいね。


ハンドメイドされている方、他にないボタンをお探しの方、、
きっといい出逢いがあると思います。
ボタンって、重要ですよね^^


mizum工房さんのボタンは手織適塾さをり横浜でも、現在販売しているようです
さをり横浜 045-317-9088



さぁて、、、ボタンをつける作品を、、、織りますかぁ・・・!
楽しみ楽しみ♪♪♪




comment:0   trackback:0
[ その他作品展/ワークショップ
おかわり
今日は、久々に朝4時に起床。
布団からそ~っと抜け出して織りました。

ここの所、光は寝ぼけながらも、身体をひっつかせて布団から出してもらえず・・
なかなか集中して織れる時間が無かったので、嬉しい時間でした。



今朝、冷ゴハンでリゾット風のものを作ったら、光は大喜び!
「あつくないよ~」とあきらかにあつリゾットをハフハフ食べ、気がついたら自分でよそって(しかも大盛り!)
おかわりしていました。

その後ろ姿を見て、なんだかじ~んとしちゃったりして・・


プレ幼稚園はお弁当なんですが、保育園では給食。(主食のみ持っていきます)
なんでも毎回、出来る時はおかわりしているそうです。←嬉しいけどちょっと恥ずかしい・・・

それで、自分でよそうことを覚えたんでしょう。


自分の知らない場所で、色々な方にお世話になって、子供って育っていくんだなぁ。と実感しました。


なんでも反抗する光に、毎日怒っては、
「スマイル。スマイルう」といわれ、気がつくと笑っちゃってます。
ヘトヘトになりながらも、可愛くて、思わず抱きしめたくなる。。。

かけがえのない存在です。





comment:0   trackback:0
[ 家族
仕上げのあとに・・
仕上げのあとに、もうひと工程・・

大切にしていることの一つです。


そう、セージをたいて、作品をぴかぴかにします。

使ってくださるかたが心地よく、HAPPYに過ごせるように。。と想いをこめて。



作品づくりを始めた頃(その頃は織りではなく、HEMPを編んだものだったかもしれません・・)
ロルマカッティの店主の空磨さんに教えてもらいました。


今でもとても大切にしている事です。



ロルマカッティさんの少し前のblogで「セージセット」なるものを販売している事を発見しつつ
作る手が追いつかず、なかなかお店に顔を出せずに年を明けてしまい・・
もう無いかな~。。と思っていたら、なんと、1セットだけありました!感激。



20110108001


今までは、置くと消えてしまうので、片手でセージを持ってやっていましたが
貝殻や下にあるものがあると、両手を使って出来るので、とても嬉しいです。
ふわっと風を送れる羽も、とてもありがたいです。



今日は、作品を仕上げたあと、
西武池袋本店のさをりのお店へ行き(柳田一恵さんのバックが1月いっぱい展示販売されていると聞き、見に行ってきました。ハートのがま口バック、、とても可愛かったです
それから自由が丘の野口整体の道場へ行き・・ちょっと自由が丘をさんぽしてから帰宅。

はぁ~さすがに疲れたねえ。。と、おうちのドアをあけた瞬間
「いいにおいするねえ」と光
あっ、、そうだ、朝、セージ焚いたんだっけ。。と思い出す。

少し休んで、掃除掃除~。。四角い部屋をまあるく掃除する私ですが(笑)少しはましになったかな・・
という所で、疲れてかえってくるパパのために(と称してもう一度・・)二人でセージを焚きました。


やっぱり、セージはいいものですね。。
とてもすっきりとして、いい気持ちです。


ロルマカッティさんのblog http://blog.livedoor.jp/den38/
comment:0   trackback:0
[ さをり織り
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。


みなさまにとって良き一年となりますよう
心よりお祈りいたしております




我が家は久々にゆっくりとしたお正月です。

家族で一緒にすごし、一緒に食事を楽しんでいること
幸せだなぁ~。と思います。



いっぱいの笑顔が世界中に広がっていくよう
今年も、楽しんでものつくりさせていただこうと思っています。



本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。



りょうこ








comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
| ---r--- |