大好きな人
私の大好きな人

おばあちゃんが、私のお誕生日、9月24日になくなりました。

今月初めに入院するまで、叔父のサポートがあったとはいえ
自分の力で、90歳まで生ききった祖母は
なんともいえない、楽しそうで幸せそうな・・いいお顔をしています。


いつも、電話でおしゃべりしたり、お茶したり、おせんべ食べたりしたよね。。
「私ほど、貧乏した人はいないんだよ」と話してたっけ。。
お嬢様だったのに、駆け落ちして苦労して、自分の腕一本で着物縫いの仕事して、、
底力のある人でした。

縫い物、作ること、子育て、、と共通点の多かった私とおばあちゃん
思い出がいっぱいすぎて、言葉になりません。。



おばあちゃん、ありがとう。

わたしも頑張って楽しく生きるから、見守ってやってね。。

comment:0   trackback:0
[ 家族
あっという間の3ヶ月
保育園の送り迎えは
光は徒歩で、私はベビーカー。

以前使っていた、急な階段の道は使えないので、遠回りして
子供の足で35分。往復約1時間。
この暑い中、光も碧ちゃんも頑張ってます(笑)

2人目ともなると、ずっと涼しいところで寝かせてあげたいけれど
そうもいかず・・
毎日、保育園のお兄ちゃんやお姉ちゃん、近所の人に会って
挨拶がてら、顔をみてもらったりしています。

そんな中、昨日の会話で私が「今、2ヶ月半ぐらいでもうすぐ3ヶ月なんですよ~」
と言ったのですが、帰ってきてカレンダーを見てびっくり。

もう9月4日。ということは、、、3ヶ月すぎてる!!
うっかりしてました(笑)


まだ首はすわってないけれど、だいぶぽっちゃりしてきて
笑ったり、おしゃべりしたりしてくれます。(ちょっとバカボン入ってます

光もだいぶお兄ちゃんに慣れてきたようで
お水をあげたり、お手伝いしてくれるようになってきました。
あっという間に6歳。早いです。




20100905001



comment:0   trackback:0
[ 家族
| ---r--- |