 
[ スポンサー広告
芋芋祭り
先日、じゃらんじゃらんの森さんが企画されている
山梨のマンボウの里での「芋芋祭」へ行って来ました。


マンボウの里でとれたお芋とお野菜たち。。
とってもとっても、美味しかったで~す!


たくさんお弁当箱につめて、、
おなかいっぱいいただいてきました。


ひかりもみどりも楽しそう♪


大自然の中で、いい時を過ごさせていただきました。
元気いっぱいです^^


じゃらんじゃらんの森の皆様。ありがとうございました。



じゃらんじゃらんの森・山梨・マンボウの里
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/cat_50049837.html

来年は、藍染か、木削りに行きたいなぁ。。



20121130001

美味しい空気に、紅葉も綺麗でした。
comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
ワイルドな糸
ワイルド~な糸といえば・・・


さをりでだ~いぶ前に購入した、シルクのキビソ糸。

20121124005


この色と質感が大好きです(一番好きかも!?)



20121124006


ちょっと色が暗いけど・・
織るとこんな感じで、なんともかわゆいのです。。



たぶん、もう売っていない糸。
大事に使っていましたが、やっぱり好きなもので作りたいから
使ってしまっても良いかな。と思ったりしています。


さをりの糸は、定番もあるけれど
毎年違った、その時期に入る糸が沢山あって


その時、その糸との出会いがなんとも魅力的です。


comment:0   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
くるくるまきまき
織っていると、あっ。。こんな風にしてみようかな。とか
あれ入れてみようかな。。とふと思いつくことがる。


その後、う~ん、やっぱりあれかな・・変かな・・
ちょっと面倒だな。。なんて思ったりして迷う時間がある。
たいてい、新しい思いつきには、これがついてくる。。



思いつき。

メッセージ。

これを受け取って、形にすること。

ためらわないで、行動に移すこと。


とてもだいじですね。。



久々に、かせになっているシルクの糸を
かせくり器と玉巻き器を出してきて、くるくるまきまきしました。

ずいぶん前に、織りの先輩と遊びに行った時に見つけた、タッサーシルクの糸。
楽しかったなぁ~。と思い出しながら、くるくるまきまき。。
(私は、ほとんどさをりの糸を使っていますが、そのワイルドさにひかれ・・)


その糸で、織ってみたら、まあ楽し♪


そういえば、かせくり器から、そのままワインダーでもOKという話もあったなぁ。。
と思い出し、そのままボビンに巻いたら、なんともなんとも楽でした。



次はなにつくろかな・・・?






comment:0   trackback:0
[ つくる
スタート!
あれから、お兄ちゃんは本格的に風邪をひき
竹灯籠祭りは、来年のお楽しみに。。(フラフラになりながらも、いく!と言っていましたが

それから、保育園のアルバム作りや入学前の健康診断とバタバタ・・


そして、先日おばあちゃんとお別れしてきました。
おばあちゃんが、遠くなってしまった感じで、淋しい気持ちもありますが
だいじょうぶ。だいじょうぶ。


織り機を買って、初めて家で整経して(縦糸を作ること)
おばあちゃんに、織ってプレゼントしたマフラーです。
よく身に着けてくれていたなぁ・・・


20121116001

新しいたびへ、一緒に連れて行ってもらいました。
(一度洗濯して・・と思っていましたが、とってもきれいにしまってありました)


思い出いっぱいです。


生きるって、沢山の思い出を作ること。ってなんかテレビで聞いたような気がするけど
本当に、そうだなぁ・・・としみじみ思う今日この頃です。


そんなこんなで、のんびりと、バタバタしていましたが、
12月に、以前ご一緒させていただいた、吉田 泉さんと2人展をいたします。

今から、スタートです!
楽しみます


comment:0   trackback:1
[ 日々の出来事
| ---r--- |
