つくりだしています。
先日、個人面談に行ってきました。


あまり学校での事を話さないので(楽しい。とは言っていますが・・)
どうなのかな~。と思っていたら、
楽しんでやっているようなお話を、先生から聞けて一安心しました。

おふざけもしているようですが。。(笑)

一緒におふざけ出来るお友達が出来ていて、
私は、嬉しかったです。




家では、ここの所、親子でつくったりしています。

「山梨☆マンボウの里の芸術祭・2013」
というイベントに、親子でコラボ。。
テーマは「ともだち」(二人で決めました

私は織り、光は絵と紙をちぎったりはったりして、つくっています。


じゃらんじゃらんの森のオーナーの生さんに
「ほんとうに、絵を描いた。絵ですが。。大丈夫ですか?」とお聞きしたら
(特に習ったり、はしていない・・自由に描いてもらったもの。という意味で)
「そういうことがしたいのよ!
今の涼子さんと、この年齢の光君とのコラボは、今しか出来ないんだから~」
と言ってくださり、ちょっと一安心。。
と同時に、生さんの考え、思いに、感動しました。



搬入まであと数日。。
何ができるかな・・楽しみです♪



「山梨☆マンボウの里の芸術祭・2013」の詳細はこちら
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/cat_50051198.html

予定では、5月11日に遊びに行こうと思っています^^

comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
ひさびさに織りました。
20130416004


入学式用に、ショールを織りました。

縦糸は、綿麻。
横糸は絹と綿だったか..

筬には5羽で、密な所と少し飛ばした所をつくって
無難に、地味~に。。


洗ったら、こんな感じになりました!

いい感じに、よろけてる~(笑)


久しぶりに織って、楽しかったです♪



こういう時に着れる
自分なりのよそいきの服、作りたいなぁ。。


素材から好きなものを選べることが、嬉しいです。



麻や絹は、気持ちがいいですねぇ。。。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
りぼんとバック類
こちらも1ヶ月ぐらい前になりますが、、
作りました。


20130416002

姪っ子ちゃんに、りぼん
(りぼん作ったの初です!)

この生地も、国立のお店で見つけました。
何度も手にとって見たんですが、可愛い生地だけにそれなりのお値段。。
迷いに迷い、やめてしまったんですよね..

お家に帰ってからも、脳裏から離れず..
KAZUEさんに無理言って、送っていただきました。
(あの時は、ありがとうございました!)


お店のオーナーさんが、日本産のリバティープリントだと言っていました。
柄と色とキティーが可愛すぎです


出逢いって、大事ですよね・・
思ったときは、可能なら手に入れておいた方がいいです。
私の場合。←これでものが増えてます(笑)





20130416003


小学校用に、通学バックとうわばき入れを作りました。

通学バックは、KAZUEさんに日暮里へ連れて行ってもらった時に、
1m100円で売っていた「仮面ライダーダブル」の生地と
ロルマカッティの知子さんにいただいた、素敵なブルーの生地。
裏は、じゃらんじゃらんの森の生さんに「これは、いつか使える」といただいた
ギンガムチェックの生地で作りました。

うわばき入れは、プレ幼稚園に行っていたときに作ったものに
裏と接着芯をつけて完成。

組み合わせを考えながら、みなさんに見守ってもらってる。っていう感じがして
とてもとても嬉しかったです。


「こういう風にしてもらいたかったんだ!」と
言ってもらえたことがまた嬉し。。

体操着袋は、今まで使っていたものでいいから、
マリオか何かのワッペンでパワーアップしてね。
とお願いされてるので、、
近いうちに体操着袋をパワーアップする予定でいます



comment:2   trackback:0
[ つくる
スタイ
卒園、入学のバタバタで、
なかなか写真のUPが出来なかったので
作ったのは少し前になりますが・・

碧ちゃんにスタイを作りました!
(2人目だと、作る時間もあまりなく、、これが初です♪)


20130416001

表地は、パイルっぽいタオル地で(100均!)
Mの文字は、さをりの生地と周りは刺繍で。
レース?みたいなぽちぽちは、
国立の大好きな、アンティーク&生地のお店で、
お得なレースセットを買った時に
袋を留めるのに使われていたものです。


20130416005

反対側は、KAZUEさんからいただいた、素敵な生地で作りました。
よだれかけにはもったいないけど・・・
お出かけ用に、このくらいの贅沢はいいかな。。と。

あまりうまくはないけれど、愛情でカバーという事で(笑)


ちゃあちゃんの手作りスタイでした
comment:2   trackback:0
[ つくる
入学して、一年生になりました。
入学式の日


家族全員で参加してきました。


画像+3552_convert_20130409101953



そして




初登校の日



画像+3586_convert_20130409102013


嬉しくて、走ってます(笑)



帰ってくるまで、本当に心配でしんぱいで・・

こんなにも、子離れできていなかったとは!とつくづく思ったりして。。





「学校、楽しかった!」
と言っていたので、とりあえず、一安心。


今日は、どんな一日になるのかな?



これから、木のそばから立って見守る
「親」になっていけたらなぁ。。と思います。



私も、おかあさん1年生。
おともだち、いっぱい出来ると良いな。

















comment:2   trackback:0
[ 家族
| ---r--- |