横浜
GWは、前半碧が風邪、パパは仕事。。
そんなんで、どこにも行かない日々。


最終日。碧の調子も戻ってきたし、、
学校行って「どこ行った~?」と話題になるかな・・
どこも行かないじゃ、かわいそうかな・・
などと、勝手に思い(笑)


おにぎりもって、横浜観光に行ってきました。
(いつものコースですが・・




まずはロルマカッティさんへ。。


最終日とはいえ、あんなに混んでる中華街は初めてでした!

久々に伝さん&知子さんに会えて、光は大喜びでした。。
自分も久しぶりだったので、色々お話し、お店の(作家さんの)作品も沢山見せていただき
すごく刺激を受けました。
(お店にずっといると、色々な作品がきらりと光って、呼びかけてくるような感じ。。ふしぎです)


ロルマカッティさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/den38/



それから、山下公園行っておにぎりを食べ、マリンタワーへ


画像+3666_convert_20130526054354


子供たちは始めて。いつも「行きたいな~」と言われながらもスルーしていたので(笑)

自分も、新しくなってからは始めてでした。


思っていたよりも、高い!

風が強かったので、結構揺れていました。


光は一つ下の階にも行き、「下が見えるんだよ!すごいすごい~!」とはしゃいでいました。
足元が透明になっているようで、、

階段だったしベビーカーだから、、ということで自分はパスさせてもらいました。
本当はちょっと怖い。。(笑)



それから、、人形の家に行ってきました。
昔よりも少なくなったかな~。。と思いましたが(自分のイメージです)
世界各国の人形が展示してあり、光はケニアの人形に「たきびしてる!」と反応していました。

それから、お友達が働いているカフェに寄り。。
(ジョビンというおっきなわんちゃんがいて、光はジョビンにも会いたい~!と。。)


最後はもうへとへとでしたが、
なんとか横浜観光。。出来たかな?


子供に色んな経験させてあげたい。と思いながら、
沢山経験させてもらっています。。



20130526001


やっぱ横浜じゃん。。
いいところです。


20130526002

光が、バラの写真をとってくれていました。
comment:2   trackback:0
[ 家族
マンボウの里 芸術祭り
ちょっと前になります。。

最終日に、鳥沢にあるマンボウの里へ行ってきました。


いつもは電車で、ガタンゴトン。
今回はパパも一緒で、車で連れて行ってもらいました。
(GWは仕事だったので、久々のパパとの時間。光は大喜びでした)



あいにくの雨でしたが、
マンボウの里の空気と沢山の素敵な作品に囲まれて
幸せなひと時でした。



イベントも屋内で行われることになり、
展示していただいた作品の前がステージとなって
またまた感激でした。
サズの演奏や朗読と踊り、創作舞踏と、
碧と一緒に見ることが出来て嬉しかったです。
(光はパパとお外にいました..川原で遊んだり、二人の時間を満喫していたみたいです


銀河鉄道の夜の朗読劇も、すごく素敵で、面白かったです!

朗読劇と同時に聞こえてくる、雨音と、外から聞こえてくる電車の音が
またなんとも言えず情緒的で、、
気がついたら、おばあちゃんの事を思い出している自分がいました。




光は、絵と織りを一緒に飾っていただいた事。
パパに見てもらえた事。
とても嬉しかったみたいです。

「絵を描くのも楽しいけど、飾ってもらえるのも楽しいね」と言っていました。


お声かけてくださった、じゃらんじゃらんの森の生さん。貴子さん。
マンボウの里のゆうさんに心から感謝いたします。

作品も、沢山見せていただき、刺激いただきました。
皆様ありがとうございました。



写真が、全然うまく取れていなくて。。(碧が動くもので、、集中できずごめんなさい)

じゃらんじゃらんの森さんのブログに当日の写真がありましたので
良かったら見てやってください^^
イベントのバックになっている場所にある、さをり布と絵3枚。テーマは「ともだち」です。

じゃらんじゃらんの森さんblog
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/cat_50049837.html




20130523002

無造作に近くにある、あまり糸の(宝糸と呼んでいます)
お手てとお手てをつないで。。ともだち。



20130523001



※ここ数日で(ちょっと上のお兄ちゃんと遊んだら、刺激受けたか・・)
碧の後追いやつかまり立ちが始まりました。。うちはゆっくりだから~。とのんびりしていましたが
ついに始動ですはふ~。
ブログやメール等、ゆっくりになるかもしれませんが、これからもどうぞ宜しくおねがいいたします


comment:0   trackback:0
[ 作品展の報告
調子戻ってきました。
妹ちゃん。

あれから1日ゆっくりしたら、だいぶ元の調子にもどってきました



母に「久々に夜泣きしたよ~」と話したら、、
「あんたなんて、ご飯もあまり食べないし、毎日夜な夜なおんぶして散歩したり、
ドライブしないと寝ないし、大変だったのよ~。ちょっとの夜泣きぐらいで、甘いわっ。」
と言われました

手のかかる子供だったんですよね。自分。


物心ついた頃には、喘息持ちで
母に毎晩夜通し背中をさすってもらってたなぁ・・

両親に感謝です。




明日から学校も始まるし、
藤乃姐さんや、大切な友人から「時間かかってもいいから・・」
と、織る機会をいただいているものがいくつかある。。

形にしたいアイデアもいっぱいある。。


ちゃあちゃん、頑張ります!




comment:4   trackback:0
[ 家族
久々の・・
作品も仕上がり、
マンボウの里さんへ、無事作品を送らせていただきました。
(光は、紙をちぎったりはったりしたものはやめて、絵がいい。ともう2枚かきました)

ほっとしたと思ったら、、、


なんとな~く風邪気味だった妹ちゃんが、まさかの夜泣き

昼は、眠い時とお腹すいた時以外は、ニコニコしているので
夜、わりと毎日泣いてはいますが、、ギャーと1時間連続は珍しい。。2回もやってました



昨日は、祖母の家へ、、1年生になったこと。写真持って報告に行ってきました。

もしかして、叔父の淋しい気持ちが伝わったのかな・・なんて思ったり
ただ単に、調子が悪いから・・?風邪・・?冷えたから・・?
色々な気持ちが頭をよぎります。。

あったかくしていたら、私の方が先に寝ちゃって、、
気がついたら、碧も寝ていました。


新生児の時や、光の時は、しょっちゅう夜泣きだったから
なんとなくわかってはいるけど、、

久々で、フリーズ状態になってました(笑)


GWは、ちょっとゆっくり過ごそうかな・・。




マンボウの里 芸術祭り

5月1日(水)~5月11(土)
〒409-0612
大月市猿橋町藤崎久保1456・マンボウの里

問合せ080-3546-8631

※5日と11日はイベントDAY。

詳細はこちらです。
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52337043.html

展示の様子です。
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52337640.html
(虹色のと細い織りが自分で、その間に光の絵を展示していただきました感謝です。)
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52337943.html

朗読劇が見たく、最終日に行くことに。
大好きな作家さん達の作品が、沢山展示されています。
早く見に行きたいです。




comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
| ---r--- |