 
[ スポンサー広告
感じよう さをり織り おいでよ! ヨコハマ
さをり織りのイベントが、ヨコハマ創造都市センター(アイランドタワー)で開催されます!



20131127001


感じよう さをり織り 
おいでよ! ヨコハマ

さをり・リーダーズ・コミティー 会員大会 in 横浜
2013年12月1日(日)・2日(月)




ワークショップ「感じよう さをり織り」

ヨコハマ創造都市センター3階・1階 12月1日(日)14:00~16:00


”さをりを次世代に伝えること”をテーマに、さをりのあれこれを体験していただくためのブースをご用意しました。
各ブースを巡りながら、さをりの今までとこれから、4つのスローガンを感じてみてください。

☆ご参加の皆様へ☆ 受付順に何人かのグループにまとまっていただき、グループごとに3階へご案内致します。
13:30から14:30までの間に受付においでください。




さをり織り作品展示「新たな航海へ!」

ヨコハマ創造都市センター1階 
12月1日(日)13:30~17:30
12月2日(月) 9:30~15:00

全国のさをり仲間が楽しく自由に織り上げた布で制作した作品です。
ファッショナブルな横浜を感じられる「アートな服」と、港町横浜からたくさんの希望をのせて出航する帆船をイメージしました。


お問い合わせ
NPO法人さをりひろば横浜  tel&fax 045-317-9088



20131127003

ワークショップ・作品展
さリコ研究会会場

ヨコハマ創造都市センター(アイランドタワー)
〒231-8315
横浜市中区本町6-50-1
℡045-221-0325
馬車道駅を出て右方面へ。b1出口を出てすぐ左手。
b2出口にエレベーターあり。





横浜に住んでいながらも、碧ちゃんの子守でお手伝いも出来ず..
ずっと申し訳ない気持ちでいました。
12月1日当日は、母にお願いしてイベントのお手伝いに行きたいと思っています。
久々のさをり織りのイベント..楽しみです♪さをり織りの皆様、どうぞよろしくお願いします。


お近くの方、さをり織りに関わっている方、ご興味のある方..
さをり織りがいっぱいのイベントです。ぜひ遊びにいらしてください。









comment:0   trackback:0
[ お知らせ
KAZUE ワールド  5
20131119001

ちくちく作家の KAZUEさんが
今年も、じゃらんじゃらんの森さんで、個展をされます♪



KAZUE ワールド  5

2013年11月29・30日/12月1日(金.土.日)
正午から午後8時まで(最終日は午後7時まで)

ジャケットにエコパーツ、さをり、アンティークレース、ボタン
ビーズなど縫い付けて楽しい作品が出来上がりました☆

場所、ギャラリー&絵本カフェ じゃらんじゃらんの森 
国立市東2-5-20 ℡&fax042-577-3908               


20131119002




出会ってから、数年しかたたないのに、ず~っと前から知っていたような..
私の大好きなKAZUEさん。

いつもおいしいパンや酵素玄米のおにぎりを作ってくれたり
おしゃべりしたり、面白い材料を一緒に見に行ったり..
とてもあたたかい方です


私にさをり織りを教えてくれた先生からのご縁で知り合いました。


初めて作品を見たときは
すごい素敵過ぎて、ショック状態..(笑)

自由で、おおらかでいて繊細。HAPPYな感じ。。
大好きです。


20131119003
KAZUEさんのちくちく。
ハート展で一目ぼれのショルダーバックいつも愛用しています。
今年はジャケットにもちくちくなんて..今からわくわくします。


自由でおもしろいの好きな方、、ぜひ♪

素敵な作家さんです




毎週木曜日には、じゃらんじゃらんの森さんで
「KAZUEの森のちくちく屋」をされています。
☆好きな材料を選んでちくちく&カフェ..楽しい時間を過ごせます♪

詳細はこちらへ。
じゃらんじゃらんの森さんblog http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/cat_50050649.html











comment:0   trackback:0
[ お知らせ
糸の入れ替え
一昨日、糸の入れ替えをしました。



20131117001

黄色、ピンクコーナー。
まだまだ赤、青、グリーン、紫etc..
場所があればもっとほしい。。なぁんて(笑)


わたしのおうちには糸棚は2つ。
夏糸、冬糸と入りきらないので
季節で分けて入れ替えています。


今の時期に冬糸が入っていないこと..なかったです。

今年はもうなしかな~。。なんて思っていましたが


スイッチ、入りました。

やります♪(織り)


20131117002

今朝、縦糸作りました。今年初のウール、楽しみです。



comment:2   trackback:0
[ 糸と材料とひとりごと
昨日の日記を..
藤乃姐さんが、昨日私が書いたブログを
姐さん自身のブログ(血迷い言)に載せてくれました



・ryoちゃんが書いた「船三昧」日記☆(血迷い言より)
http://fujinoxxx.blog92.fc2.com/



藤乃姐さん、体大事にしてください。

接骨院、痛そうですね..めげずに通って、、良くなってくださいね。


次回もめっちゃ楽しみにしてます(野毛山~♪)
comment:0   trackback:0
[ 家族
藤乃姐さんとの再会♪
先日、シーバスと氷川丸へ..
藤乃姐さんに連れて行ってもらいました


姐さんは、高知での仕事から帰ってきてすぐだったので
船酔いしないかな..大丈夫かな..と思っていたところに
「私は体調元気なんで 気にせんといて」
と優しいメッセージが届く。


姐さんとのデートの時に、シーバスを見ては
「乗りた~い!」と言っていた光。。
「今日、姐さんと行けるよ~!」と伝えると大はしゃぎしていました♪
(シーバスに乗る前がMAXで、遠くの方まで走っちゃってました


20131114001

シーバスの中、クリスマスの飾りもあり。。


20131114002

はいチーズ。(なぜかこのポーズ)そして、二人の後ろ姿が..



20131114004

白っぽくなっちゃってますが、外の写真。右側は海です。
3人で。光嬉しそう。。

20131114005

藤乃姐さんと一緒に。
照れてる..


そしてこの後、姐さん船酔い。
やっぱり、あのスケジュールの後に船は無謀でした。
姐さんごめんなちゃい。。本当に本当にありがとうございました。



シーバスで山下公園に到着して
氷川丸へ、、船内、とても素敵でした。

「この窓のここが素敵」とか「これのここが..なんともいえない」と私。
うんうんとうなずく姐さん。
「ここも素敵なんよ~」と色々楽しいものを教えてくれました。

「前に来たときよりも、素敵になっているような気がする..」と言ったら
「その時よりも、良さ がわかるようになったんじゃない?」と姐さん(正確には、もっと可愛い口調で..)
なんだか、すごく嬉しかったです。



20131114006

氷川丸にて。動いちゃってブレブレ、、はしゃいで回しまくってました(笑)

20131114007

ピース!

20131114008


藤乃姐さんすてきだわぁ..
光はなぜかポーズ(笑)


20131114009

山下公園の噴水にて..


ハッピーローソンの前では大道芸をやっていました。
背の高い一輪車にのって、火のついた棒やナイフをくるくると..
光は「すごいよ!」と見入っていました。

パフォーマンスの後、姐さんが光に、チップを渡させてくれました。



後で聞いた姐さんと光の会話..

「今の見てて楽しかったでしょ?」

「うん」

「じゃあ、楽しいの見せてくれてありがとう、って言ってお礼にコレ渡すんだよ」

「うん!」


姐さん言う通り、モジモジしてたけど(笑)渡すことが出来ましたね。。
こういう事、知っている姐さんに教えてもらえて、光は幸せだと思いました。

藤乃姐さん、貴重な経験をありがとうございました。


義理の姉として知り合ったけれど
本当のおねえちゃんみたいな存在です。
この日もたくさん甘えさせてもらいました


光は「魔法の1日だった!シーバス、夢だったんだ~!」
と写真見るたびに言っています。


楽しい楽しい1日でした。

藤乃姐さん、ありがとうございました。



ps.姐さん。
まさかこの時、大胸筋が肉離れしていたとは夢にも思わず..
体、痛かったでしょうに..
どうかお大事にしてくださいね。













comment:2   trackback:0
[ 家族
氷川丸見学♪
藤乃姐さん、先日はありがとうございました。


シーバスに氷川丸、横浜観光etc..

もう、嬉しくて楽しすぎて..
どこから書いたらいいのやら(笑)

後日改めてUPさせていただきますねぇ
高知から帰ってきたばかりでお疲れなのに..
めいっぱい遊んでくれて、子供たち(私も!)大喜びです。
ありがとうございました。



<血迷い言より>

http://fujinoxxx.blog92.fc2.com/blog-entry-2472.html

はい。。ひかりのも同じ感じの写真があります..(笑)
その2、その3なんて特に..
姐さん可愛い

comment:0   trackback:0
[ 家族
土の個展  ひととき 由楽-yura-  atギャラリー・オオノ
焼き物作家、由楽さんの個展

「土の個展 ひととき  由楽-yura-」
元町のギャラリーオオノへ見に行ってきました。


いついけるかな..とタイミングを考えていたら
いい時に行けました!
なんと、勘違いしていて来週頭まであるかと思っていたら
今日まででした。ほっ。。



20131110002


由楽さんは、毎年ギャラリーオオノで個展をされています。
(普段はOちゃん♪と本名で呼んでいます)

今年は器。
それに、あかりやオブジェ、ガラスの入ったきれいなものたち。。
とてもあたたかい由楽さんワールドに癒されてきました


20131110001


Oちゃんは、私に「ギャラリーで展示させていただくこと」
新しい世界を教えてくれた人です。
もともと、Oちゃんの作品が大好きで、ファンで、、それからお友達になりました。

彼女の優しくて、自由な人柄、作品が大好きです。



なんと、だいぶ前に織った布を、ディスプレーに使ってくれていました。
感激です..

Oちゃん、ありがとう。
来年も、ちび連れて行くね。



※「土の個展 ひととき  由楽-yura-」
11月10日(日)の16時まで
横浜元町のギャラリーオオノで開催されています。

ギャラリーオオノ 横浜市中区元町4-174
℡ 045-641-2275





comment:0   trackback:0
[ お知らせ
ありがたいことに。。
じゃらんじゃらんの森さんの、来年の初めの企画展にお声かけいただき..

迷いに迷って。。


参加することに決めました。

まだ作品はこれから、、
どれだけ出来るのか、不安もあります。


それよりも、やると決めたことで
(今はするべきことを先にやっていて、織り自体これから..)
生活そのものが、色鮮やかに、楽しくなってきました。


家族との時間を大切にしながら
楽しく、作りたいと思います。


がんばるぞ~!



comment:0   trackback:0
[ つくる
Tシャツ展の写真
遅くなりましたが、、
夏のTシャツ展の写真です。


20131024001


お絵かきは光。さをりは私の合作(笑)



20141024003

こんな風にしてみました。



20141024002

この服は、現在お気に入りの服になっています。
ひらがな書き出した頃だから、今となっては大切なものです。


参加させていただけたこと、とても感謝しています。



20141024006

当日、じゃらんじゃらんの森さんにて
2Fは絵本とカフェスペースになっています。
二人とも楽しく遊んでいました






comment:2   trackback:0
[ 作品展の報告
かんじれんしゅうちょう
おにいちゃんの初めてのかんじれんしゅうちょう


九の練習20回と
自分で3つ、九が入ったものを考えて書く。でした。


20回、九を書き
「九十二」、「九十三こ」(?)と
「ぼくは、九十さいまでいきたいです。」
と書いてありました。


九十さいまでいきたい。という言葉に
なんだか感極まって、ギューしちゃいました。。




「いいじゃん、これ~」と言ったら
「うふふ~、もしかしたら100歳までいっちゃうかもよ~!」
と言っていました。



前に「おばあちゃん90歳まで生きてすごいね」と
亡くなった祖母の事を、光が話していたのを思い出しました。



祖母の生き方を見せてもらって
素直にそう思ってくれたこと
嬉しかったです。
comment:0   trackback:0
[ 家族
| ---r--- |
