じゃらんじゃらんの森 温森教室でのワークショップ
20130222001

昨日は、じゃらんじゃらんの森さんで
さをり織りのワークショップでした。



20140222002

みなさま、とても楽しく織っていらっしゃいました。



20140222003

みなさんの個性いっぱいの布が出来上がり
織りあがった布を見て「今の季節っぽいね~」とか
「ここが○○さんらしい雰囲気ね」「なんだかこの色の感じ懐かしいわ」と盛り上がりました。

布をいくら眺めていてもお話がつきない。。
そんな楽しいさをり織りの時間を共有させていただけて、ものすごく楽しかったです。


参加してくださったみなさま。
感謝です。。ありがとうございました。


※次回のワークショップは、3月17日(月)になりました。
 ランチのみやカフェも2Fでお楽しみいただけます。
 良かったら、遊びにいらしてくださいね。(ワークショップの右手は手作り雑貨屋さんになっています)


じゃらんじゃらんの森さんblog 当日の様子です  http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52379974.html



そして、昨日はなんと、、ご縁あってお着物を着せていただく事になり
さをりの横浜適塾に通っていた頃に織った帯を
つけていただきました。

つたないし、ちゃんとした帯とは程遠いもので
自分なりにかたくは織ったものの、帯にしてはやわらかく
「のりでもつけてきたら良かったですかねぇ..」とお話したら

「やわらかい感じでいい感じにしたらどうかしら」と
着せていただきました。そんな感覚で、着させてくださるなんて、、嬉しい。

憧れで、すごく遠く感じていたお着物が少し近くなったような、そんな気がしました。
「ちょっと町を歩いてきたら?コーヒー飲んできてもいいよ~」と
オーナーの生さんや、皆さんに言っていただき表に出ましたが
なんとなく気恥ずかしく、もじもじして
じゃらんじゃらんの森さんの近くのお花屋さんのお花を眺めて
戻ってきたのでありました(笑)
お着物を着せていただいたYさん。オーナーの生さんと貴子さんにも感謝です。

貴重な経験を、ありがとうございました。


20140222004




comment:2   trackback:0
[ じゃらんじゃらんの杜
ワークショップの準備
さをり織りは、自分の好きな糸で
好きな感じに織るから..

サンプルとか、あまりどうかな~と思ったりしましたが

目に見えたほうがわかりやすいかと思い
織ってみました

201402110001

楽しかった~!

20140212002

房を結んでから洗って
先輩にアドバイスいただいて、拾ってきた木の棒に結んで完成。したのに...
写真を撮り忘れてしまいました。残念。。
(今は、じゃらんじゃらんの森さんにあります^^)




20140212002

光にも織ってもらいました。
シルクは使わないで~。って言ったのに..
この金じゃなきゃ。と、いっぱい使って織っていました(笑)


※前回の告知で、毎月第3金曜日予定と書きましたが
他の曜日になるかもしれず、現在調整中です。わかり次第UPします。
2月21日(金)は、予定通りワークショップ行います♪









comment:2   trackback:0
[ その他作品展/ワークショップ
ワークショップのお知らせ
2月より、じゃらんじゃらんの森さんで温森教室(ぬくもりきょうしつ)が始まり
その中で、月に1度、さをり織りのワークショップをさせていただくことになりました。


初回は、2月21日(金曜日)12時~

30分くらい。自由に楽しく織れます♪
織りあがった布は、お持ち帰りできます。
2000円で、美味しいごはん付き(酵素玄米ご飯+汁もの+お漬物)


申し込みはじゃらんじゃらんの森さんへ。よろしくお願いします。
042-577-3908。12時~20時受付(金・土・日・月)


詳細はこちらですhttp://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52376507.html

ほかにも、楽しいワークショップが盛りだくさんです!
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/archives/52375294.html





20150129001

じゃらんじゃらんの森さんのblogに
日常が ほっこり うれしい 温森 教室。とありました。

さをり織りで、そんなふうな 楽しい時間になったらいいな。と思っています。

良かったら、ごはんがてら、織りにいらしてくださいね♪


※写真は、3年前の作品展の時にワークショップをさせていただいた時のものです。
自分は今とだいぶ違いますが...(笑)雰囲気伝わったら嬉しいで~す。
comment:2   trackback:0
[ その他作品展/ワークショップ
携帯
接触が悪いのか、、
充電が出来なくなってしまいました。

ちょっと前から、変だったから
機種変の時期かもしれないです。

ピンクのHONEY BEE。
好きだったんですけどねぇ。。



comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
子供たちの風邪
久々に、子供たちが2人して風邪をひきました。
だいぶ元気になってきて、ほっと一息したところです^^


インフルエンザではなかったから、軽くすんだものの..
子供が調子悪いと、な~んにも出来ないことに気づかされるのでした(笑)


年始めの作品展に無事参加できて
私もほっとして、緊張の糸がゆるみ
子供たちも、ほっとしたのかもしれません。


そんな風に思うと、なおさらいとおしく見えてきちゃったりして..
う~ん。親ばか。。


家族のみんなの協力がなければ、織りもなんにも出来ないのです。
いつもありがとう~。パパ、チビたち、そして父母。感謝してます!


20140204001




comment:0   trackback:0
[ 家族
| ---r--- |