 
[ スポンサー広告
ワークショップのたて糸
明日は、国立のじゃらんじゃらんの杜さんでワークショップです。


今、織り機にかかっている赤いたて糸の次は..
こんな感じで!

20140821002


その季節ごとに、たて糸をイメージしてつくるのが
とても楽しいです。


良かったら、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

じゃらんじゃらんの杜 blog http://jaranjarannomori.ldblog.jp/

comment:2   trackback:0
[ その他作品展/ワークショップ
お野菜たち
20140818001

横浜から岡山へ移住されたロルマカッティの伝さんから
嬉しい嬉しい、お野菜のお届けものです。



20140818004

ミニトマトは、今までに食べた事のない甘さとやわらかさで
光は「これはミニトマトじゃないよ~!」と大はしゃぎ。

水を与えないでこんなに美味しくなるなんて...
知ってはいたものの、いただいたのは初めてで感激しました。

大自然と伝さんの畑仕事に感謝です。


20140818003

人参は葉っぱごとふりかけや切干大根にしたり..
ズッキーニとかぼちゃはバター醤油、きゅうりは糠漬けなどなど。
相変わらず色気のない料理なんですが
素材が美味しいから、全然味わいが違う。。

家族みんなで美味しくいただいています。


伝ちゃん、知子さんありがとう!!
また会えるときを楽しみにしています☆

ロルマカッティさんblog http://blog.livedoor.jp/den38/


comment:2   trackback:0
[ 日々の出来事
Yokohama Paratoriennale 2014
先日、象の鼻テラスで行われている
Yokohama Paratoriennale 2014へ行ってきました。



20140813001



20140813002

光が撮った写真です。
自分が見ていた感じと違って
ちょうどランドマークといい感じになっていてびっくりしました。


20140811002


皆さんが自由に織った布から岩崎貴宏さんの手によって生まれ出てきた作品。。
とても素敵でした。

よく見ると、共(同じ)糸で作られている?あれっ。でも質感が違う..
と不思議に見ていたら、近くにいたスタッフの方が、製作途中の作品を見せてくださいました。
織りの作品の中の糸を使って、作られているそうです。
すごい。すごい。素敵!とはしゃいでいました。
横浜の風景っていうのがまた..浜っ子にはたまりません。(田舎の浜っ子ですが..)


織り機にかかっている織りは、花みずきの池田富士美さんの作品です。
このご縁に感謝します。。



20140811003

光と碧は、ここが大好きで、何度も何度も見に来て遊んでいました。

20140811004

どの作品も素敵で、写真載せきれない程です。。

海の見える、象の鼻テラスでの展示。良かったら、ぜひ♪

Yokohama Paratoriennale 2014 象の鼻テラス http://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=249
comment:0   trackback:0
[ 花みずき
次回のワークショップ
20140810001

次回のじゃらんじゃらんの杜さんでのワークショップは

8月22日(金) 12:00~15:00です。
参加費 1500円(ミニタピサイズ.長いものは別途材料費がかかります)


さをり織りで、楽しい時間をお過ごしください♪



20140810002
キキさんのあらあらスカーフ。素敵でした!
comment:0   trackback:0
[ 日々の出来事
手放すこと
20140801002

夏のマルシェ 大蔵出し市の準備写真。
花みずきさんの布と自分の蔵出し作品にタグをつけたり、きれいにしたり
チビたちがまとわりついてくるので、1日もかかってしまいました(笑)

さをり織りは、そのときそのときの自分の織りで
その瞬間のものだから...
なかなか手放せない自分がいます。

今回、大蔵出し市。ということもあり
作品出してみて、眺める。
そのときの自分から出たもの。
どれもいいなぁ。と自画自賛(笑)

えいっ。と一番いいであろう値段を決める。
ひとつ決めたら、どんどん進む。
いくつか、手放せないものもありましたが
思い切って、出してみました。


そうしたら、しばらく織っていなかった自分の中に
織りたい気持ちがもくもくと沸いてきて
昨日は、ちょっと織り、今朝はたて糸を少し通しました。


手放すこと
始まる前に必要なことなんだなぁ..と実感しました。









comment:0   trackback:0
[ さをり織り
夏のマルシェ 大蔵出し市
20140801001
じゃらんじゃらんの杜さんの、夏のマルシェ 大蔵出し市に
花みずきさんと一緒に参加させていただいています^^

じゃらんじゃらんの杜さんのblog
http://jaranjarannomori.ldblog.jp/


夏のマルシェ 大蔵出し市

2014年8月1日(金)~8月31日(日) 金・土・日・月 開催
(じゃらんじゃらんの杜の夏休み 8月8日(金)~11日(月))

12:00~20:00 (最終日 19:00まで)

手ごろなうれしい手作り 新作手作り イロイロたのしいマルシェ!
    
    
    参加者
    
    オー・リーブ・ジャパン     エコロマールシオEVオリーブオイル

    高橋 雅枝           古布 細工物

    藤井智佳子           藍染め洋服・帽子・小物

    KAZUE             自由なちくちく作品

    武川涼子&花みずき     さをり織り

    坂井聖子            洋服 バックなどなど

    魔女の洋品店☆チェルシー ケセランパサラン アクセサリー 着物

    あさのみ            リサイクル洋服

    みやはらみお         文具 Tシャツ

    虹の家             雑貨いろいろ 染め 和の物

    横手カヨ子           自由で楽しいデザインのテキスタイル

    春山チコ            穴窯で一週間かけて手掛けた陶の作品

    音旅舎             アクセサリー

    工房ガラ            彫金 天然石のアクセサリー

    まりこ&あい          布小物 他いろいろ

    juno               手刺繍 洋服 小物

    しげくま商会          手染めTシャツ・テキスタイルTシャツ


常設  マーヤのレインボーハニー(生蜂蜜)
    Candy Kate   冷え取り商品


comment:0   trackback:0
[ じゃらんじゃらんの杜
| ---r--- |
