おばあちゃん
私のおばあちゃんは、88歳。


お嬢様育ちで、北海道出身のおじいちゃんと駆け落ちして
子供4人生んで、2人を若い頃に亡くし

結構自由人だったおじいちゃんとの生活のうえで
昔やっていた、おばあちゃんの着物縫いが役に立ち、仕事となり・・・
そのうち自宅で着物縫いを教えたり、、そんな事をしていたそうです。

私も小さい頃、おばあちゃんのおうちの近くに住んでいたので、遊びに行くと和裁の道具があって
なんとなく、なじみがあります。


おじいちゃんが亡くなった後は、民謡を初めて、名取になり、発表会のようなのにも沢山参加し
トロフィーももいっぱい。。
今は、大きな体で、足が思うように動かず、お休みしています。再開できるといいなぁ・・・



何人も、尊敬する人はいますが
やっぱりおばあちゃんとの繋がりは大きくて
人間として、女性として、母として、ジャンルは違えど、自分の手で何かを作る人として、、心から尊敬しています。

私は、どれもまだまだで、日々の事を話していると、励ましてくれたり、時には喝を入れてくれたりします。


私にとって、かけがえのない存在です。



最近、ちょっと不安定なときがあり、会いに行ってきました。
一緒に居ると、大丈夫なんですね。。。


まだまだ、この世を生き抜いていく知恵を、いっぱい教えてもらいたい!
出来るだけ元気でいてね。。。私のおばあちゃん


comment:0   trackback:0
[ 家族
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ryoko634.blog113.fc2.com/tb.php/80-957bdc01
trackback