横浜ラポール芸術市場へ行ってきました。
先日、ラポール芸術市場に行ってきました。

(横浜にある、障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」のエントランスでの
毎年恒例のさをり布の展示&ワークショップです)


20131027001



20131027002



新しく行きだした作業所さんで、織り機のトラブル..
その部分、部品の、新しいバージョンがあることを知り
当日行われていたワークショップで
その部品がついている織り機を使っている事をお聞きし、それも見たくて
偶然仕事休みだった父に車で送ってもらい、
15分くらいでしたが、見に行くことが出来ました
(当日は、花みずきさんでのお仕事の日だったので、その前に寄ってもらいました。父に感謝!)



20131027003



20131027004


沢山の思い思いに織られたさをり布。とても素敵でした!
神奈川の施設をはじめ、遠くは宮城県・埼玉県・千葉県・東京都からも参加されたようです。

花みずきさんも参加して、会場へも見に行かれたそうです
織った布は、ほとんど小物になって、なかなか布自体を見ていただけることが少ないので
こういった形で展示していただける事、とても嬉しく、ありがたかったです。


来年も、ぜひ見に行きたいと思っています。
展示してくださった皆様、、ありがとうございました。


comment:2   trackback:0
[ さをり織り
久々の織りタイム
20130910001

夏以来、織っていなかったので
めちゃめちゃ久しぶりです。


糸も揃い
織りも中盤に入ってきました。


ちび連れで糸購入もできなそう..と思い
電話注文で送っていただこうかと連絡したら
「送料ももったいないですよね..」と
イメージに合いそうな糸をとり置いていただきました。(量も沢山でなかったのもあり..)



見に行くと、いい黒が..
そして「もしあったら、、」とお願いしていたスラブの糸。(すらーっと、太くなる部分のある糸です)
ありました。
とりおいていただいてない所に。
「これは、お好みかどうか(イメージに合うかどうか)わからなかったので..」とIさん。



「そう、これは、本当は目で見て選びたかったんです」
とずっと思っていた気持ちが声に出ました。


まさにイメージ通りの糸でした。


目で見て選んでもらう。その配慮が
とてもとても嬉しくて
じ~んとしてしまいました。



Iさん、Mさん
糸、ありがとうございます。楽しく織っています




そして、藤乃姐さん
お時間いただき、感謝します

いい感じに出来るといいなぁ..

どきどき



comment:3   trackback:0
[ さをり織り
夏休みが終わって..
長いような短いような夏休みが終わりました


思っていたよりも、何もできない日々が続き..
ちょっとぶい~んとなっていました(笑)


ちびが2歩ぐらい歩くようになり、目が離せず、
お兄ちゃんは暴れ盛り。(よくドカドカ走ってます)
うちではもてあまし気味の様子で..

2学期が始まり、ちょっとホッとした所です^^




パソコンを変えて、データの移動をしたりしていて
前に織ったものの写真があったので、ちょこっと載せさせていただきます。



20130830004
初めてじゃらんじゃらん小舎さんに参加させていただいた時の作品。
(パンツは時々履いています^^)





20130830003


20130830005

東と西のおさぎ達展に参加させていただいた時の作品。
(何かになりきって、織る。というのがおさぎ達展。自分は、メディスン・ホイール シャーマンの処方箋/サン・ベア&ワブン著の中に出てくる、風の中に虹を織る者 と 蝶になりきって、織ってみました。)
ストールの端っこにはテクノロートが入っていて、ちょっぴり形を変えられます。






20130830001
沢山の布を合わせて、作りました。
どれも思い出のある布です。
あるもので力を合わせたら、必要なことができるんじゃないかって思って。。





新しいもの、つくりたいなぁ・・・










comment:0   trackback:0
[ さをり織り
ひさびさに織りました。
20130416004


入学式用に、ショールを織りました。

縦糸は、綿麻。
横糸は絹と綿だったか..

筬には5羽で、密な所と少し飛ばした所をつくって
無難に、地味~に。。


洗ったら、こんな感じになりました!

いい感じに、よろけてる~(笑)


久しぶりに織って、楽しかったです♪



こういう時に着れる
自分なりのよそいきの服、作りたいなぁ。。


素材から好きなものを選べることが、嬉しいです。



麻や絹は、気持ちがいいですねぇ。。。
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
ロルマカッティさんにて・・
20121203003


皮やシルバー、HEMPなどの作りて(作家・空磨さん)でもあり
ロルマカッティの店主、伝さんと、パートナーの知子さんです。


ロルマカッティさんblog http://blog.livedoor.jp/den38/



伝さんは、パパの音楽仲間。
だから、、私が高校生の頃ぐらいからのお付き合いになります・・
知子さんとも、ね。
いつも色々おしゃべり。。石の事や、色々・・。


長いお付き合いです。



さをり織りをはじめてからは、
色々なことを学ばせていただいたり、作品を紹介していただいたり。。
たくさん応援していただいています。


様々な国のアーテイストの作品が、語りかけてくれるお店

ロルマカッティさん。

いつもありがとうございます。



カメラを向けたら、年末だから・・ね。と
照れながら、、二人の写真撮らせてもらいました


気になる作品があったら、お二人に尋ねてみてくださいね。。
もしかしたら、その作品とのお話が聞けるかもしれません。

すべてのものには、心があることを知っているお二人です。


伝さん、知子さん。
今年も、ありがとうございました!


ロルマカッティさん作品blog http://blog.livedoor.jp/lolma/
comment:2   trackback:0
[ さをり織り
WORMHOLE、始まっています。
20121217001_convert_20121217112659.jpg


先週の土曜日に、kalokalohouseさんへ行ってきました。



雨。。。

仕事上がりのパパが、車で送ってくれました。
(夜は、猫侍のライブなのにね・・パパありがとう!)



ゆっくりとした時間が、流れています。


オーナーのみどりさんとのお話。
楽しかったです。


泉さんの絵本も読みました。
ととぬぬ。。可愛いです。
今回の作品展の絵と、ととぬぬが登場している絵本。泉さんの新作です♪



kalokalohouseさんにいると、なぜだか気持ちが良くなってきます。
そして、急に作品が色鮮やかに見えてきたり、、不思議です。



20121217002_convert_20121217112721.jpg






20121217003_convert_20121217112735.jpg

ギャラリーのお隣り、Saponeriaさん。
せっけん屋さんです。

とっても素敵なお店で
色々な種類のせっけんや、素敵な作家さん達の作品。。
ホーローのいれものなど、ワクワクするものでいっぱいでした!

雨でしたので、この看板。。



良い香りが漂ってきて、癒されます

Saponeriaさん http://www.saponeria.net/
comment:0   trackback:0
[ さをり織り
織りはじまりました。
一昨日ぐらいから、やっとこさ織り始まりました!


思えば、2月ごろにお友達のお母様のお誕生日に
マフラーを作らせてもらって以来・・・




20120503001


だいぶ前から用意していた、はりのある糸で縦糸を作って




20120503002


織り





20120503003


今朝、コースターが出来上がりました。


家族でお世話になっている方へ、感謝の気持ちをこめてつくりました。

comment:0   trackback:0
[ さをり織り
2012年のハート
先日、作品の追加をつくり、じゃらんじゃらんの森さんへお送りしました


ここのところ、夜つくったり、追い込み、、みたいなことは極力やらないようにしていましたが、
なんとか、土曜日には間に合わせたくて、ちょっと集中してつくりました^^
初日からあったものも含め、写真が復活したので、、
ちょこっと、見てやってください♪




20120212001

2012年、ハート
お正月に見た夢から、イメージを膨らませて作ってみました♪




20100212002

ずっとやってみたかった、手縫いで、、、




20120212003

大好きなさをり織りの先輩からいただいた
ブルーのハートがぴったり!




20120212004

写りがイマイチ、、(笑)
ハートは縦糸をちくちくして作りました。



期日前の、あの感じ、、
家はめちゃくちゃだし、ヨレヨレになっちゃいますが
仕上げた後の安堵感と、翌日の爽やかな感じがたまらなく気持ちよくて
やっぱり、自分はつくるの好きなんだなぁ・・・と思いました。


協力してくれる家族と、
わたしのまわりにいる皆様に、
感謝の気持ちでいっぱいです。



みんなが、幸せでありますように・・・
ちいちゃなちいちゃな、私のハートをおくります

comment:0   trackback:0
[ さをり織り
ロルマカッティさんのブログに紹介していただきました。
長いこと、お世話になっている
横浜中華街にある「ロルマカッティ」さんのblogに作品を紹介していただきました。

ロルマカッティさん blog http://blog.livedoor.jp/den38/


皮、銀、HEMP、パイレックスガラスアート、紅型染めなどのハンドクラフトや
数々の石、インディアンジュエリーなどなど。。

素敵な作品がいっぱいで、毎回お店にいくと目がハートになってる私です。


今年はゆっくりペースでやらせてもらっていますが、
暖かいものを少しづつ追加していきたいと思っています♪


お近くに行かれましたら、遊びに行ってみてくださいね~!



「ロルマカッティ」

横浜市中区山下町166 横濱バザール2F
℡ 045-664ー5526
comment:0   trackback:0
[ さをり織り
ロルマカッティさんへ行ってきました。
昨日は、ちょっと早めの秋を届けに、ロルマカッティさんへ行ってきました。

ロルマカッティさんブログ http://blog.livedoor.jp/den38/
(横浜中華街、横濱バザールの2Fです)


いつもながら、オリジナリテイー溢れる作品に囲まれて、
幸せのひと時。。

何人もの作家さん達の、思い思いのかたち。
とっても、すてきでした


自分も、もっともっと本質に近づいていきたいなぁ・・
と実感した1日でした。

今年は、いっぱい集中して、がんばるぞ!



20110830003

今回は、オールシーズン使えるマフラーをすこしばかり・・


20110830004



写真、何度も粘ったら、PCに入りました!やった~!
間にいくつか写真があるので、ぽつぽつ載せていきたいと思っています












comment:0   trackback:0
[ さをり織り