くるくるまきまき
織っていると、あっ。。こんな風にしてみようかな。とか
あれ入れてみようかな。。とふと思いつくことがる。


その後、う~ん、やっぱりあれかな・・変かな・・
ちょっと面倒だな。。なんて思ったりして迷う時間がある。
たいてい、新しい思いつきには、これがついてくる。。



思いつき。

メッセージ。

これを受け取って、形にすること。

ためらわないで、行動に移すこと。


とてもだいじですね。。



久々に、かせになっているシルクの糸を
かせくり器と玉巻き器を出してきて、くるくるまきまきしました。

ずいぶん前に、織りの先輩と遊びに行った時に見つけた、タッサーシルクの糸。
楽しかったなぁ~。と思い出しながら、くるくるまきまき。。
(私は、ほとんどさをりの糸を使っていますが、そのワイルドさにひかれ・・)


その糸で、織ってみたら、まあ楽し♪


そういえば、かせくり器から、そのままワインダーでもOKという話もあったなぁ。。
と思い出し、そのままボビンに巻いたら、なんともなんとも楽でした。



次はなにつくろかな・・・?






comment:0   trackback:0
[ つくる
おくるみと長着
20120427002


以前、blogに書いた
おくるみが出来ました


白の生地に好きな模様を作り(さをりとコットンで
中にうすい綿を2重にして入れて・・・
思いつくままにちくちくしてみました。




20120437004


この間、おうちに呼んでいただいたときに
「良かったら、こういうのも使って作ってみたら~」と
KAZUEさんからコットンの生地をいただいたのです。

それが、どれも可愛くて・・・(アンティークらしいです・・初!)

特に、この手袋の生地がなんともいえない。。すごく好きな感じです


「赤ちゃんのものは、お母さんがつくるのがあったかくていいと思うから、、」
と言って、知恵と、作る気と、可愛い生地をプレゼントしてくれた
KAZUEさんに感謝です





20120427003



長着も出来ました♪
(無意識でしたが、光のときもドット柄で作っていました
comment:0   trackback:0
[ つくる
形になるまで・・
今日は、服の仕立てをしました。

来週にクリエーター会議があるので、週末までに2着仕上げる予定です。
織りあがった布が2枚。。


布を体にあてたり、ボデイーにあてたり、置いてみたりかけて見たり・・・
あ~でもない、こ~でもないと半日すぎ、、(だいぶ慣れてきたけれど、この時間がつらいのです


午後になって、やっと決まり、初めての形に挑戦してみることにしました。

先輩達と一緒に学ばせていただいている事が、本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになります。
今という時を大切にしなければ。。。

教えてもらったことは、どんどん形にしていかなきゃ。と思った1日でした




※9月24日(土)に、みなとみらい線の馬車道駅で行われている
「馬車道駅フリーマーケット」に出店します個人では初の試み。。今から楽しみです♪

comment:0   trackback:0
[ つくる
Tシャツ
Tシャツ展で、出来たTシャツです。

20110831001 
      「うねり」

切っていたら、止まらなくなって。。楽しかったです。
織ったさをりの布を縫ってから
横とか、縦にはさみを入れるだけで出来ました。



20110903001

後ろにも、ちょこっと布を♪


最初もう少し小さい「波」のような感じのものを作ってみたら、
じゃらんじゃらんの森のオーナー、生さんが「思い切って、おおきくやってみても面白いんじゃない?」と言ってくだったことがきっかけで生まれた作品です。

すごく気に入ってしまったので、またしても自分で着させてもらうことになりました(笑)
今、使用感が出て、もっといい感じになっています


☆以前からお世話になっている「じゃらんじゃらん小舎」さん
「じゃらんじゃらん小舎」から「じゃらんじゃらんの森」に生まれ変わりました。

来週木曜日(9/8)から、KAZUEさんのちくちく日和が始まるそうです。
私も、とっても楽しみです。わくわく・・・
(毎週木曜、自由にちくちくを楽しめるようです!詳細わかったらUPさせていただきます♪)

じゃらんじゃらんの森ブログ  http://jaranjarannomori.ldblog.jp/
comment:0   trackback:0
[ つくる
思いがけず、、バックになりました。
迷いに迷った末・・・

服ではなく、バックにしてみたらどうだろう?
と思いついて、トートバックにしてみました。


20100622001


あとちょっとのところで、最後のミシン針が折れ、、
(締め切り前日の晩!)
手縫いに変更。。

苦肉の策でしたが、それがまた楽しくて、とまらなくなりそうになりました(笑)


20100622002


毎月、第3月曜日はクリエーターの会があり、
自分の作品の製作と、沢山の先輩方の作品を見せていただく機会があり
とても楽しく勉強させていただいています。

最近は、ひかりの幼稚園が重なり、作品提出のみの参加でしたが
今月は、幼稚園がお休みでしたので、参加させていただきました。


作る機会を与えてもらっている事に

作る環境を支えていてくれる家族に


感謝の気持ちでいっぱいです。。
comment:0   trackback:0
[ つくる
出来るまでの間・・
このはぎれとはぎれを合わせて、、、

この形にしよう!

と思い立って、生地を仮止めして着てみたら、、、


ダサッ・・・


再度仕切りなおして、あっ、、これにしようかな。。と思いつく

着てみたら、、


ダサッ・・・・



さぁ、これからが本番!

これがさをりの好きな所。
この先が、さをりの楽しみ。。

思いつきで作る時は、毎回綱渡りしているみたい。


こういうときこそ、突き進むべし。
頑張れ、私~っ
comment:0   trackback:0
[ つくる
縦糸染めと光のリュック
嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいの時もあれば

淋しくて、涙が出てしまう時もあります。。


人それぞれ、色々ありますよね。


いっぱい、経験してる。
私って、生きてるんだなぁ。。。と、ここのところ、実感しています^^



心境は、ゆれゆれだけれど、、
手のほうは、ちょこちょこ動かしています♪



晴れた日に、縦糸を染めてみました。
ちょっと、秋の気配を感じだした頃のイメージで・・・
色は、大好きな、ダークブロンです。

20100530002


...続きを読む...

comment:2   trackback:0
[ つくる
久しぶりにあみあみ
パパがジャンベで参加しているバンド
「やさぐれ」のBass 弦斗(げんと)さんから帽子の依頼があり
久しぶりに、帽子を編んでみました。



20100502001


...続きを読む...

comment:0   trackback:0
[ つくる
ベストが2枚出来ました
20100325004





先日織った布で、ひかり用ベストとフードベストを作りました。




20100325003





フードベストは、友人からいただいたアフリカの布と(めちゃめちゃカッコいい!!)
物々交換の予定♪


似合うといいなぁ。。。
comment:2   trackback:0
[ つくる

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


昨日織りあがった布
20100325006


今朝、ハサミを入れました。なにが出来るか楽しみです。
comment:0   trackback:0
[ つくる